福岡で手作り指輪を作るならアトリエミラネーゼ 福岡で手作り指輪を作るならアトリエミラネーゼ

about

手作り指輪について

『想いのこもったリングが作りたい』 『一生ものの特別なリングがほしい』 『誰も持っていないデザインがいい』
福岡で結婚指輪を手作りするなら、アトリエミラネーゼへ!

結婚指輪(マリッジリング)は、これから先末永く身に着けていくものとして、お二人にとってとても大切なものです。
だからこそ、世界に一つだけのものとしてお2人の思いを自分たちの手で形にしてみませんか?

結婚指輪(マリッジリング)必要なのは「指輪を作りたい!」という思いだけ!
「知識」も「技術」も必要ないんです。 専任のスタッフが完成までしっかりサポートいたしますので、どなたでも楽しみながらオリジナルの結婚指輪をお作りいただけます。

結婚指輪(マリッジリング)手作りの指輪には大切なあの人の「ぬくもり」や、世界にたった一組という「希少さ」といったお金では決して買えない『価値』がこもっています。
ハンドメイドらしい、ぬくもりのある仕上がり…そんな「手作りの魅力を多くの方に伝えたい」という想いから、
ステキな指輪作りができるように心を込めてお手伝いさせていただきます。

ご納品の際にはケースにお二人の大切なリングを入れてご納品します。リングのお写真とご希望の方には制作風景のお写真など、データもプレゼントします。

アトリエミラネーゼで手作りされたリングにロゴと手作りの刻印をお入れしています。お二人で手作りされた【しるし】です。

遠方からご来店くださる皆様へ

遠方からのお客様も大歓迎!アトリエミラネーゼは、手作り指輪工房として福岡に創業してから15年になります。
これまでに指輪を手作りしていただいたお客様はなんと8000組以上に上り、しかもその半数が県外のお客様なのです。このように多数の実績がございますのでご安心ください。また遠方のお客様がご来店していただきやすいように、細やかなサービスも心がけておりますので、気軽にご相談ください。

how to

手作り指輪の作り方

手作り指輪の作り方 01

デザインの打ち合わせ

スタッフと一緒にリングの素材・デザインを決めていきます。
作業の説明も行いお見積りをお出しします。

手作り指輪の作り方 02

WAXによるリング原型製作

WAXというロウ材を使用し、いよいよ指輪作りスタート!!
職人がサポートいたしますので女性の方や手先が不器用な方でも安心です。

手作り指輪の作り方 03

職人の手で最終仕上げ

出来上がった指輪は職人による手直しの後、研磨やダイヤのセット、
刻印入れなどの最終仕上げを行います。

手作り指輪の作り方 04

感動!手作り指輪の完成

お2人の想いのこもった世界でひとつの手作り指輪が完成!

process

手作り指輪の作り方[作業工程]

ご来店いただいた際に指輪を作る手順、道具の使い方などをご説明いたします。気になる点やご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご質問下さい。
沢山のサンプリングなどをご覧いただき、作りたい指輪のデザインを決めていただきます。指輪の制作時間は人それぞれですが、平均して2時間から3時間ほどになります。
お客様の作業時間中の貴重な映像は写真データにして、お渡ししております。できるだけお客様のデザインを尊重しそのまま仕上げていきますが、最終的にはプロの職人がお手伝いすることがあります。

使用する工具類

手作り指輪では様々な工具を使います。
エプロン、糸鋸やヤスリ、ノギスなど全ての工具はこちらでご用意しておりますので、当日は特別ご用意いただくものなどはございません。

01

ワックスを任意の幅に切ります。作りたいリングの幅に合わせてラインを引き、ワックスを切り出していきます。
どなたでも簡単に切り出せる道具を使いますので、ご安心ください。

02

サイズに合わせて内側を削ります。リーマーという道具を使い、予めお計りした指のサイズに合わせてワックスの内側を削り出していきます。
力を入れすぎず、滑らかに削り出していくのがポイントです。

03

サイズ棒で確認します。サイズ棒に入れてサイズを確認しながら少しずつサイズを合わせていきます。
最終的に目標のサイズになったらOKです。

04

リングの厚みに合わせラインを引きます。コンパスを使いリングの厚みに合わせラインを引きます。
目安になるラインですのでしっかりとラインを入れます。

05

ラインに沿って余分な部分を落とします。糸鋸を使いラインの外側を大まかに落とします。
ラインの内側に入らないよう慎重に周りの余分な部分を切り落としていきます。

06

ラインぎりぎりまで削ります。ヤスリを使い今度はラインぎりぎりまで丁寧に余分な部分を削り落としていきます。
ラインを超えないように少しずつワックスを回しながら削っていくのがポイントです。

07

リングを甲丸状にしていきます。甲丸リングの場合は、リングの角を落とすように少しずつ丸い形に仕上げていきます。
ここまでの作業でリングらしい形が見えてきます。完成まであと少しです。

08

リング表面を滑らかに整えます。目の細かいヤスリでリング表面を滑らかに整えていきます。
きれいな甲丸状に仕上げるには、全体の形をよく見ながら均等にヤスリをかけるのがポイントです。

09

デザインによって手彫りを加えます。竹串やヘラを使いご自身で彫り模様を入れたり、手作りならではのオリジナリティを加えて頂くことが可能です。

10

リング原型の完成ですリングの原型が完成しました♪この後の作業はお任せください。
ワックスの仕上げや、その後の鋳造、磨き、石留め等は全て専門の職人が行います。

free trial

手作り指輪の無料体験

手作り指輪の無料体験にぜひご参加ください!
「手作りの指輪には興味あるけれど・・・自分にできるか不安・・・」
そんな方のためにアトリエミラネーゼでは手作り指輪の無料体験を実施しております。
作業はロウのような素材を削るだけなので、どなたにでも簡単にできます。
実際に体験していただくことで、手作りする楽しみや喜びを感じていただきたいと思っております。
結婚指輪は、お二人がこれから末永く身に着けていかれるとても大切なものです。
だからこそ結婚指輪は自分たちの手でお二人の想いを形にすることができる手作りにしませんか?
プロの職人が完成まで完璧にサポートいたしますので、どなたでも簡単に結婚指輪を制作していただけます。

※手作り指輪無料体験にもご予約が必要となります。

手作り指輪の無料体験の流れ

※所要時間は、トータルで30分くらいです。

【1】 手作りに必要な道具のご確認

最初にワックスとはどういった素材か、道具の正しい持ち方、作業の流れをご説明します。

【2】 指輪作りの実演

スタッフが実演しながらワックスを削るコツなどを詳しくご説明します。

【3】 手作り指輪づくり開始

いよいよ作業が始まります。肩の力を抜きリラックスした状態で自由に作業をしていただいて構いません。

【4】 手作り指輪の原型の完成

ワックス原型の完成です。出来上がった指輪の原型は記念にお持ち帰りいただけます。

after case

アフターケアについて

自社工房を構えるアトリエミラネーゼでは
お客様のリングの輝きを守る様々なアフターサービスを行っております。
ご購入頂いたリングのアフターケアは一生涯無料とさせて頂いています。

Cleaning

クリーニング(無料)

・超音波洗浄機を使用し、細部に詰まった汚れやリング表面の汚れを洗浄いたします。
・店頭にて5分程で仕上がります。
・ダイヤモンドは皮脂汚れ等で輝きが鈍くなりますが、こちらのクリーニングをご利用頂ければ汚れが落ちて本来の輝きをとり戻します。

Refurbish

磨き直し(新品仕上げ)サービス【無料】

・研磨機でリング表面の小傷を取り新品同様に磨き直し、仕上げます。
・つや消し加工を施していたリングは、同様につや消しのかけ直しもしております。
・石の緩み等のチェックも行い、安心して着けていただけるように配慮いたします。
・アトリエミラネーゼまでご郵送頂きましたら、2~3週間程でお返しいたします。
※プロテックコート加工のリングは磨きは必要ありません。

Deformation / Resize

変形直し・サイズ直し【一部有料】

・指のサイズが変わってリングが合わなくなった場合や日常生活の中で指輪が変形してしまった場合は、工賃無料にてお直しいたします。
※サイズアップの場合は足し地金代を頂いております。
※プロテックコート加工のリングなど、リングの仕様によっては有料となります。詳しくはご納品時にお届けする保証書をご覧下さい。

Warranty

保証書について

・ご納品の際にはご購入頂いたリングと共に、お客様のリングについての「保証書」をお届けします。
・リングの仕様によって内容が異なりますので、アフターケアの内容につきましてはスタッフにお問い合わせください。